ひとりごと



思い

2019年2月28日
思い1



          この時期になると、雑誌等でこのような企画が掲載される。


          学校の歴史の授業では「1936年(昭和11年)2月26日」これだけを


          覚える。要するに試験にでて正解をもらう為。本来「歴史」という科目は


          年号など、大まかに覚えていても問題なく、むしろ「なぜそのような経緯に至り


          どうして、このような事になったのか。その後にどのような影響を与えたのか」


          これが歴史と言う科目の本分なのに、試験では「年号」を覚え、正しく記憶して


          回答する事を求める。


          こうなると「歴史」という科目では無く「記憶の優越」を求める科目でしかない


          まぁ、日本の試験は往々にしてこの傾向であるのが現状。


          そんな世間を震撼させる事件だったが、この事件に「人間国宝」も参加


          していた。それが今は無き「5代目 柳家小さん」


          人間国宝と広く認識されてるが、正式な名称でないことに最近知った。


          正式には「重要無形文化財保持者」と言うのが正式な名称らしい。


          そんな小さん師匠、当時は21歳の青年で位は、二等兵。


          落語家になって3年目の頃だから、思うに見習いを終えて前座になった頃


          226事件の年に召集され、兵隊さんになって直に、この事件に参加。


          上官に言われるがままに、行動して警視庁を占拠。事前に計画も知らず


          歴史に残る事件の大きな渦に巻き込まれる事態になる。


          その後は、歴史を知る方々なら、お分かりだけど、叛乱軍になってしまい


          首謀者は刑を受ける。関わった連帯は、中国大陸の最前線に配置され


          非常に危険な地域に送られる。要するに「お仕置き」だ。


          自らが、行動を起し、お仕置きを受けるなら、仕方が無いが、上の命令で動き


          その行動の為に、末端まで仕置きを受ける。


          このような出来事は、時代が変わっても、同じ事。


          同じ事といえば、この事件が起きた時代背景と、現代が似いる点が有るのは


          否めない。


          それと、変わらないのが「事を成した後の無計画」


          この事件を首謀した人物達の思想は、理解でき共感できる点も、多少はあるが


          この計画が、もし完遂しても、その後計画は、ほぼほぼ白紙のような状態。


          「その時になれば、考える」この無責任さは、今の時代も目にする事がある。


          事に取り掛かるには、起承転結では無いが、結までを考えて事を成すのが


          正しい事かと思う。


          どうも、日本人の悪しき性格なのか「後は、後になって考える」そんな思考が


          多く見受けられる気がするのは、あたしだけだろうか? 


          



技術

2019年2月23日
技術1



         つい先日、商工会の工業部会にて、視察研修が執り行なわれ


         このような歴史的価値のある、車両が展示してある施設見学。


         Nの頭文字の自動車会社。最近ではトップが世間を賑わせてる会社と言えば


         皆さんご存知かと・・・・


         自動車業界、と言うよりも内燃機関産業も、「環境問題」で、殆んど西部劇の


         リンチの吊し上げ状態で、いかに「環境に負荷をかけないか」それが開発の


         目標になり「高馬力・高速走行」そんな性能は、二の次三の次・・・


         日本車が外国車に性能が太刀打ちできなかった、大昔は「追いつき追い越せ」が


         開発の至上命令(誤用で「至上命題」と言うが・・・)しゃにむに開発を行っていた


         そんな時代の車が一堂に並んだ施設の眺めは圧巻だった。


         車産業も生き残りをかけ、「環境に負荷をかけない」それが昨今の開発目標。


         しかししかし、この業界の涙ぐましい努力とは、裏腹に野放し状態の産業が


         「製鉄業界」との噂を耳にした。


         電力業界は「二酸化炭素を排出しない」そんな美辞麗句で原子力発電を


         推進したが、3.11で世間が「怪しい」と気がついてしまった。


         しかし、美味しい(儲かる)電力事業、既得権益を手にした者達は、容易く手放さない


         手を変え品を変え、何とか手放さない算段に、躍起になってる。


         と、電機業界は、小出しながらも暴露されてるが、「製鉄」業界の闇も深そう・・・・


         製鉄で排出される二酸化炭素の量は、車業界の量に比べると2009年度で


         約1.7倍。しかも殆んど排出時に、対策を行っていない。要するに垂れ流しの


         状態との噂だ。


         しかも、算出するものが「気体」で眼で確認出来ないから、一般人には


         「ピン」とこないのが困った。これが見た目で判別できる物質ならば、善悪の


         判断の出切るのだが。また「見えないもの(気体)」は学の無い一般人を


         煙に巻く為に、難しい言い回しや、算出方法を多用するから、なお厄介


         賢い方々等からすれば、学の無い庶民等は、赤子の手を捻るが如くだろう。


         無学・無知は不幸に成りかねない・・・・・
      


         


         




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